数多くの医師求人から良い求人を選ぶために必要なこと

数多くの医師求人から良い求人を選ぶために必要なこと

求人情報の表にでない部分を知ろう

数多くの医師求人から良い求人を選ぶために必要なこと

医師が転職を考える際、最も効果的な転職先探しの手法は転職サイトに登録することです。 転職サイトには多くの求人情報が掲載されていますので、その中から最も条件に合った転職先を探すことができます。 しかしそこに掲載されている情報だけを鵜呑みにして良いのでしょうか。 またその勤務条件などは確実に履行されるのでしょうか。 ここでは、本当に良質な求人情報を見抜くための方法をご紹介しましょう。

 

条件が良すぎる求人情報に注意する

求人情報の良し悪しを判断する場合、まず最初に年収で判断することがほとんどでしょう。
年収の良い情報だけをピックアップし、そのなかから細かな勤務条件などをチェックする流れになるはずです。
すなわち年収の金額が大きな判断基準となっています。
しかし年収があまりに他と比べて良すぎる場合には注意が必要です。
医師の年収が一般労働者と比較して高額になるのは当然ですが、あまりにも高額すぎる求人には必ず理由があります。
例えば忙しすぎたり、経営責任を問われるポジションなど何らかの事情があると思った方が良いでしょう。
しかも厄介なことに、これらの詳しい情報が記載されていないケースが多く見受けられます。
このような求人には、高額年収を掲げなければ医師を確保することができない「何か」があると判断した方が無難です。
そして、このような求人に応募しようと考えるのであれば、まずその「何か」を把握しなければなりません。
そのためにも転職サイトのコンサルタントに、高額年収の訳を確かめてもらってください。
もちろんコンサルタントが全ての事情を把握しているわけではありませんので、調べてもらわなければならないケースもあります。

「何か」が把握でき、それでもチャレンジしようと考えるのであれば、それは高額年収を得られる機会となりますが、これは明らかに無理だと考えるのであれば、応募するべきではありません。
つまり、高額年収で募集している意味を理解したうえで応募することが重要なのです。

求人情報に記載されていない部分を読み取る

医療機関が医師を募集するには必ず理由があります。
理由としては医療機関の新設や規模拡大、診療科の新設、退職者の補充、リストラによる欠員など色々なものがあるはずです。
その中でも、新設病院や規模の拡大など、今まで以上に医師が必要になる場合、つまり医師を増員するための求人の場合はそれほど神経質になることはありません。
問題は、退職者の補充やリストラによる欠員補充など、医師数が足らないための補充のケースです。
その場合には、医療機関側に何らかの問題があり退職したのか、またリストラをした原因は何なのかを把握しておくべきでしょう。
求人情報にその理由が記載されていればそれを理解すればいいのですが、記載されていない場合は、転職サイトのコンサルタントに質問することで解決できます。
このように求人募集する理由を把握したうえで、自分なら問題なく勤務できると考えるのであれば応募に十分値しますが、そうではない場合には応募は控えるべきです。

労働条件の確認

労働条件は年収だけでなく、勤務時間や休日、当直、オンコールなど勤務に関する全ての条件を確認しておくべきです。
ほとんどの医師は転職する際にこれらの条件を確認しているはずですが、実際に勤務しているうちに勤務時間が増えたり、休日が少なくなったり、オンコールに多く対応しなければならなくなったなど、当初の話と違ってくる事例があります。
これでは何のための労働条件の提示か分かりません。
このようなことの無いよう、面談時にしっかりと確認し、雇用契約を結ぶ際にも労働条件を記載してもらうようにしておくべきです。
また転職サイトのコンサルタントを通じて、これらのことを医療機関に申し出てもらったり、雇用契約書などもチェックしてもらう方が確実でしょう。

転職サイトコンサルタントの重要性

多く掲出されている求人情報の中から、本当に条件が合い、問題なく勤務できる医療機関かどうかを判断し、しかもその条件で勤務し続けるためには、表に出ていない情報を知ることが重要です。
そのためには、転職サイトのコンサルタントが、大きな役割を担っていることも分かるでしょう。
転職サイトのコンサルタントは、医師の転職にとって不可欠な存在なのです。