医師が事情があり勤務地を変えて働くための転職

医師が事情があり勤務地を変えて働くための転職

勤務地を変える転職こそ転職サイトで

医師が事情があり勤務地を変えて働くための転職

医師も人間ですから、色々な事情があるはずです。 その事情によっては勤務地を変えざるを得ない場合もあるでしょう。 しかし、今までの医師としての仕事の中で得た知識やスキルなどを存分に生かして、なおかつ事情に合った医療機関を選びたいと考えるのは当然です。 医師が勤務地を変えようと考えた事情、またそれに至った考え方とはどんなものなのでしょうか。 そしてその際の医療機関選びにはどのような視点があるのでしょうか。 いくつかの事例を用いてご紹介していきます。

 

親を介護しなくてはいけなくなった

先生のお母様が、介護が必要な状態になってしまいました。
お父様お一人での介護は大変で、老々介護になってしまいます。
このままではいけないと考えた先生には、子供がおらず、ご夫婦二人暮らしでした。
奥さまから介護の手伝いへの了解も得られたため、勤務先をご実家のある地域に変えたいと考えました。
しかし奥さまだけに介護の手伝いをさせるわけにもいきません。
QOLを確保して自分でも介護をしようと、規則正しい働き方ができる医療機関への転職を考えるに至りました。

子供を有名進学校に通わせたい

ご子息は進学を考えなければいけない時期であり、できれば都心にある有名進学校に通わせたいとお考えでした。
今の居住地では通わせることもできず、奥さまとご子息が二人で都心に暮らしてしまうと、今後ご子息と関わることもほとんどなくなってしまいます。
おまけに先生の現在の勤務先は当直やオンコールもあります。
そこで進学校に通える範囲にあって、ご子息の教育費用にも応えられるよう、オンコールがなく、年収もアップできる高齢者療養施設を中心に転職先を探そうと考えられました。

単身赴任から解放され家族の元で働きたい

先生は単身赴任で僻地での総合診療科医師として働いてこられましたが、お子さまと触れ合うことも少ない生活でした。
このままでは家族の意味もないため、ご家族と一緒に暮らしながら、医師としても充実して勤務することが希望でした。
そのため都市部でご家族と一緒に暮らしながら、通勤時間も短時間で済む総合病院への転職を考えられました。

体力的にオペも厳しいため故郷に戻ってもう少しゆっくり働きたい

外科医として長年活躍されてきた先生は、そろそろ体力的に長時間のオペは難しくなってきました。
そこで、一人暮らしをされているお母様が暮らす故郷でもう少しゆっくり働け、収入的にも落ちることがないような勤務先として、病院の院長職への転職を決意されました。

医局の指示で転勤ばかりの勤務から抜け出したい

医局勤務しているために、定期的にあちこちの病院への転勤があり、その度にご家族とともに引っ越しを重ねてこられました。
しかしお子さんももうすぐ中学入学です。
今後も同様の転勤に応じることはお子さんのためにも良くありません。
そこで医局を辞める決意をし、都市部の病院勤務への転職を決意されました。

旦那様の転勤に伴って働ける場所を探したい

旦那様は普通のサラリーマンで、奥様が医師です。
まだ結婚して間もないため、旦那様の転勤についていこうと考えられました。
そのため、転勤先である地方都市で勤務できる医療機関への転職を決意されました。

通勤に時間のかかる場所から身近な場所へ

先生は女性内科医です。
ご結婚後しばらくして出産されましたが、子育ては義母に任せて復職しています。
勤務先は自宅から遠いため、保育園への送り迎えも大変です。
このまま義母に子育てを任せるわけにもいかず、自宅から近く、子供の世話や家事などにも支障がないクリニックへの転職を考えられました。

転職サイトなら離れた場所への転職も可能

上記は離れた場所への転職を考えた理由の一例であり、おそらくここに書き切れないほどの事情があるはずです。
現在勤務している場所から離れた場所に転職するためには、その地域での求人情報を少しでも早くキャッチし、対応する必要があります。
このようなケースでは、転職サイトへの登録が有効です。
転職希望地での求職情報の中から、要望に合った働き方ができ、経験やスキルに合致したものだけをコンサルタントが提案してくれます。
また転職に際してのアドバイスや求人医療機関の細かな情報提供、労働条件の交渉などもしてくれますので、自分の目で求人先を見ることができなくても安心して応募できます。
転職サイトを有効活用して、希望を実現させてください。