医師の高額日給アルバイトで留意しておくべき事とは?

医師の高額日給アルバイトで留意しておくべき事とは?

高額だが事前確認が重要

医師の高額日給アルバイトで留意しておくべき事とは?

勤務体制に余裕があり、年収を少しでも多くしたいと考える勤務医師が取り組むのが、アルバイトです。 年収を増やしたいと考えた末のアルバイトですので、少しでも日給が高額である方がうれしいわけですが、実際にはどのようなアルバイトが高額なのでしょうか。 またこのようなアルバイトで留意しておくべき事とはどのようなことなのでしょうか。 詳しくご説明しますので、少しでも年収アップのお役に立ててください。

 

高額アルバイトにはどのようなものがあるか

実際に医師を募集しているアルバイトで、高額なものとはどのようなものなのでしょうか。

一般的に最も高額であると言われているのが、在宅医療と外来診察です。

その次に高額であると言われているのが、内視鏡検査です。

そして高額ではあるものの、その中でもやや金額が低くなるのが健康診断と病棟管理と言われています。

ただし、全ての同種のアルバイトが高額であるとは限りませんので注意してください。

在宅医療

在宅医療が高額になるのは、老健施設などを訪問して診療するものより、患者個人の自宅を訪問して診療する方が高額になっています。

在宅医療の経験がある医師の場合にはアルバイトの金額も高額になり、10万円以上の日給になるものも見受けられます。

外来診療

外来診療は、医師のアルバイトの中でも最も求人が多いアルバイトです。

外来診療アルバイトの診療科は多岐に渡りますが、その中でも高額な診療科は婦人科や産婦人科です。

これは医師の不足が大きく影響しているのでしょうが、これ以外にも**美容皮膚科も高額のアルバイトが多く見受けられます。

これは自由診療であることが要因でしょう。

内視鏡検査

内視鏡検査のアルバイトは、勤務先以外でも内視鏡手技のスキルを高めたいと考えている消化器系医師に非常に人気があります。

また金額も日給や時給で計算するのではなく、一人の検査で幾らと金額を定め、検査実施数で総額を決める医療機関もあるため、症例数が多いとかなり高額になります。

健康診断

健康診断は、比較的手軽ではあるものの、企業などの集団検診では相当な人数をこなす必要があります。

このような場合には仕事がハードになってしまうこともあり、比較的高額になっているのだと考えられます。

また比較的経験の豊富な落ち着いた医師が求められることも高額の理由でしょう。

病棟管理

病棟管理アルバイトはこの中では一番低くなりましたが、一般的に日勤のアルバイトと当直のアルバイトがあります。

日勤の場合は常勤医師の外来診察時や手術時に、常勤医師に変わって回診や容体急変時の対応をすることになります。

また夜間の場合は容体急変時の対応がメインとなります。

どちらも急変時に対応できる経験とスキルが必要になることが高額アルバイトになる理由でしょう。

特に高額な在宅医療と外来診察、内視鏡検査で留意しておくべきこと

高額なアルバイトの中でも、特に高額な在宅医療と外来診察、内視鏡検査で留意しておくべき事とはどのようなことでしょうか。

在宅医療で留意しておくべきこと

在宅医療では、経験がなくても応募可能なところも多くありますが、医療機関のような設備がない個人宅を訪問することになるので、経験が全くない医師の場合、困惑することが多いはずです。

しかしながら、医療機関によっては研修や指導を受けられるところもあるため、経験がない医師の場合は、そのような在宅医療機関を選ぶべきでしょう。

一般内科の医師だけでなく、多くの診療科医師の高額アルバイトになるため、研修や指導をしてくれる在宅医療機関で是非研修を受けておくべきでしょう。

なおアルバイト応募に際しては、在宅医療ゆえに確認しておきたいポイントがあります。
まず訪問するのはどのようなエリアで、患者層はどのような人々なのか、また疾患はどのようなものが多いのかは事前に確認しておくべき事項です。

また訪問するための運転は誰がするのか、看護師は一緒に行くのかなども労力に影響しますので、事前に確認すべきでしょう。

外来診察で留意しておくべきこと

外来診察のアルバイトでは、一般的に専門医や指定医以外は不可のアルバイトの方が高額になっています。

もし応募する医師が専門医資格や指定医資格を保有しているのであれば、資格保有のことを交渉材料として活用することで、金額が上る場合もあります。

なお応募に際して留意しておきたいことは、外来患者数です。

あまりにも多い外来患者数を診る必要がある場合には、相当ハードなアルバイトになってしまいかねません。

事前に平均外来患者数を確認しておくようにしましょう。

内視鏡検査で留意しておくべき事

内視鏡検査のアルバイトでも、アルバイトの金額が検査数で計算されるのであれば、平均検査数が収入に大きく影響してきます。

そのため平均検査数を事前に確認しておく必要があります。

また、内視鏡検査そのものが午前中だけ、もしくは午後からだけしか実施していない医療機関が多くあります。

その場合には、他のアルバイトよりも金額が低くなってしまうことに留意しておくようにしましょう。

転職サイトのコンサルタントに相談しよう

医師の高額アルバイトでは、応募する前に確認しておくべき事柄が多くあります。

求人情報だけで判断してしまうと、実際にアルバイト先に行った時、考えていた仕事より相当ハードだったということもあるのです。

そのためにも転職サイトに登録し、コンサルタントから求人票に書かれていない情報も細かく教えてもらうことが必須と言えるでしょう。