30代医師が転職に際して考えるべきこととは

30代医師が転職に際して考えるべきこととは

キャリアプラン構築が最重要

30代医師が転職に際して考えるべきこととは

長い人生の中で、30代というのは仕事に対する知識や経験も備わってきて、最も充実した時期と言えます。 これはもちろん医師でも同様です。 20代はおそらく無我夢中で仕事に取り組んでこられたのではないでしょうか。 そして30代になって知識やスキルも備わり、体力にも十分余裕があってエネルギッシュに活動もできる年代です。 ではこのような30代医師が将来に備えて考えておくべき事とはどのようなものなのでしょうか。 30代医師だからこそ考えておかねばならないことについてご説明しましょう。

 

30代は人生の大きなポイント

医師だけでなく、どのような人でも30代という年代は人生を決める大きなポイントになる重要な年代です。

男性であれば結婚し、家庭を持つことで今まで以上に仕事を頑張ろうと考えるだけでなく、もっと年収を上げたいと考えるでしょう。

女性の場合も、結婚や出産、育児など大きな転機を迎えます。

医師の場合は転職によって年収を高めることができるだけでなく、もっとQOLを重視した働き方をするなどの選択肢があるため、これらのプライベートな環境の変化が、仕事に取り組む姿勢の変化にもつながっていくケースが多いようです。

30代医師には好条件求人が多い

医療機関は何処も医師不足に悩んでいるのが現状です。

そして転職してきて欲しいのは、その医療機関で長く勤務してくれる医師です。

少しの間勤務して、またすぐ転職されてしまうと、その都度求人募集をしなくてはいけなくなってしまうためです。

そのためにも、医療機関は環境が許すのであれば専門医資格などを取得できるようにしたり、学会や研究会などにも参加できるようスケジュールを調整するように努めています。

こうしておくことで、その医療機関に対して医師が好意を抱き、長く勤務してくれると考えているからです。

また30代医師は、医師として基本的な知識や経験、スキルを兼ね備えている上に、これらもまだまだ向上する可能性を秘めています。

医療機関にとっては非常に魅力的な年代の医師と言えるわけです。

そのため、この年代の医師を普通よりも高年収で求人しているケースが多く見られます。

これも、少しでも高額な年収を提示することで、何とか確保したいという医師の表れでもあるでしょう。

つまり医師にとって、30代は一つの転職の契機であるとも言えるのです。

30代になった医師が考えるべき事とは

20代の医師はおそらく無我夢中で過ごしてきたことでしょう。

毎日が勉強の連続で、きっと余裕もなかったはずです。

だからこそ30代になって、医師として必要な基本的な知識や経験、スキルなどが身に付いたわけです。

では30代になった医師は、何に取り組むべきなのでしょうか。

キャリアプランの構築

それは、医師としてのキャリアプランをしっかりと構築することにあると言えます。

すなわち、これから生涯をかけ、医師としてどのようなキャリアを積んでいくかを定めることです。

キャリアプランができているかどうかは、医師としての一生を大きく左右する問題です。

キャリアプランができていないにもかかわらず、目の前の高年収や好待遇だけに振り回されて転職を重ねてしまうと、50代60代になった時に、30代の医師と比べて何も秀でたものがない状態に陥ってしまいます。

これでは大した勤務先もなく、年収も減っていくだけです。

キャリアプランが構築できており、それに従ってキャリアを重ねていけば、50代60代になった時、きっと満足できる地位や年収、待遇を得られるはずです。

専門医資格取得

ではキャリアプランは何故30代のうちに構築しておかなければならないのでしょう。

40代になってからでは遅いのでしょうか。

医師にとって重要な資格に専門医があります。

専門医資格は取得するまでに時間が掛かるため、いざ取得しようとしても短期間で取得できるものではありません。

また、取得するためにはその環境が整った医療機関に在籍しなければなりませんが、40代になってから30代の若い医師に混じって所得のために学ばねばならないのは大変でしょう。

もちろん、40代になってから取得したのでは、その後の年収にも大きく影響もしてきます。

専門医資格は早いうちに取得すれば、医師として一生のうちに獲得できる生涯年収に大きく貢献してくれます。

キャリアプランは医師としての基礎が完成した30代に入ってから、揺るがないものを構築しなければならないのです。

キャリア構築のための転職

上記のように、キャリアプランは30代のうちに構築しておくべき事ですが、これが40代になってからでは遅い理由が他にもあります。

それは40代になってからキャリアを構築しようとすると、あまり有利な条件で転職できないことが多いからです。

「30歳医師には好条件求人が多い」の項でも記述しましたが、30代の医師は多くの医療機関が欲しがっており、好条件での求人も多いのです。

キャリアを構築するためとは言え、少しでも好条件、好待遇で転職する方が、明らかに有利でしょう。

転職サイトを活用して少しでも有利にキャリアを積み重ねる

医師転職サイトに登録すると、各人にコンサルタントが付き、転職に際してのアドバイスをしてくれます。

コンサルタントは転職のプロですから、キャリアプラン構築に対してもアドバイスしてくれます。

医師としての将来を大きく左右するキャリアプランはコンサルタントにアドバイスをもらいながら構築すれば、途中で修正する必要のないものになっていくはずです。

転職サイトへの登録は、医師にとって必須のものと言えるでしょう。