医師がQOLを優先する方法としてMDを選択肢に入れる理由とは?

医師がQOLを優先する方法としてMDを選択肢に入れる理由とは?

QOLを確保して高収入も見込めるMD!

医師がQOLを優先する方法としてMDを選択肢に入れる理由とは?

医師の仕事は非常に激務です。 勤務医であれば時間を問わず入ってくるオンコールにも対応しなくてはなりません。 容体が急変した患者がいればその対応もしなくてはいけません。 しかもそれらだけにとらわれていると、日々進歩していく医療技術や新薬に対しての知識を得ることができないため、合間に勉強もしなくてはいけません。 休日も満足に取れず、ストレスはたまる一方でしょう。 このままの生活をずっと続けていて良いのかと自問自答したくなる医師もいるはずです。 その結果、もっと自分の人生を充実させたいと考えても不思議ではありません。 医師がQOLを充実させるための転職先として、メディカルドクターという職業が今注目されています。 詳しくご説明しましょう。

 

メディカルドクターという職業とは

メディカルドクターとは、医師の資格を持ち、製薬会社などで臨床開発や学術、安全情報などに関わる職業を指します。

研究が目的ではなく、臨床経験を生かして開発新薬の促進を目的としています。

日本での医師とは臨床医を指す場合がほとんどですが、欧米では比較的ポピュラーな職業として認知されています。

今注目されているのは何故

昔はあまり知られていなかったメディカルドクターという存在が、何故ここにきて注目されるようになってきたのでしょうか。

競争激化による新薬開発までの時間短縮の必要性

医療費削減の影響で、製薬業界での競争が激化する中、日本市場に海外メーカーが多数参画してきました。

他社との差別化を図るためには少しでも早く新薬を開発する必要があります。

そこで開発までの時間を少しでも短縮し、品質の良いものを作り出すためにメディカルドクターを積極的に採用するようになってきました。

能力の高い医師を確保できる環境

日本では医療費削減のあおりを受け、多くの病院が経営危機に陥っています。

そのため病院数そのものも減少傾向にあり、医師数よりも医療機関の方が少ない状態になっています。

製薬メーカーにとって医師を味方に付けることは非常に効果的です。

しかも能力の高い医師を確保できる可能性が高いため、これらの医師をメディカルドクターとして積極的に採用し始めました。

メディカルドクターを転職先に選ぶ意味とは

患者を診る臨床医としてではなく、メディカルドクターを転職先に選ぶ意味はどういうものがあるのでしょうか。

QOLを充実させられる

あまりにも激務だった病院勤務と比較すると、祝祭日はもちろん、土日もゆっくり休むことができます

そのため、自身のプライベートも充実させることができるようになります。

メディカルドクターを転職先に選ぶ医師が最も魅力と感じる部分がこの理由です。

年収も勤務医よりアップできる可能性が高い

一般的にメディカルドクターの年収は、臨床医と比較すると数百万円高くなると言われています。

特に外資系製薬メーカーは完全能力主義ですから、結果を出したメディカルドクターの場合、年収3,000万円というケースもあるようです。

ただし、外資系製薬メーカーでは退職金制度があまり充実していないことも知っておく必要があるでしょう。

臨床医としての力を失わない方法もある

メディカルドクターになると患者を診ることがなくなるため、臨床医として二度とやっていけなくなると考える医師も多いようです。

ですが実際にはメディカルドクターとして働きながら、非常勤の医師として働くことを認めている製薬メーカーもあります。

そればかりか、非常勤医師として働けるよう、就業環境を整えている製薬メーカーもあるのです。

このような企業での勤務であれば、臨床医としての能力を失うことはないはずです。将来的に臨床医に戻ることも十分可能です。

メディカルドクターに求められる能力

今後の医師の転職先として非常に魅力的なメディカルドクターという働き方ですが、どのような能力を製薬メーカーは求めているのでしょうか。

重要視されるのは「専門領域における知識」「一定期間の臨床経験」「英語をメインとした語学力」です。

このどれか一つが欠けてもメディカルドクターとしては不十分です。

専門知識や臨床経験は一定期間臨床医として働いてきた医師なら問題ないでしょう。

注意が必要なのは、英語をメインとした語学力です。

特に外資系製薬メーカーでは本社、つまり海外とのやり取りが必須になります。

英語での意思疎通が円滑にできることが重視されるのもこういう理由からです。

これらの能力が備わっており、臨床医では得ることの出来ないQOLの充実や年収、いざという時には臨床医に戻れることなどに関心があれば、医師だからといって必ず臨床医を選択する必要がないのかもしれません。

メディカルドクターという選択も視野に入れていくべきではないでしょうか。