開業医やクリニックを転職先として医師が視野に入れるメリットとは?

開業医やクリニックを転職先として医師が視野に入れるメリットとは?

メリットの多い開業医やクリニックへの転職!

開業医やクリニックを転職先として医師が視野に入れるメリットとは?

医師の転職というと、大規模病院への転職など、多くの医師がおり、多くの患者が入院している病院をイメージする場合が多いでしょう。 しかし転職先を病院と限定してしまっていいのでしょうか。 将来的に開業を考えていたり、医師としてだけでなく人生を楽しむことも考えたい、つまりQOLを重視したいのであれば、開業医やクリニックも視野に入れて転職を考えるべきではないでしょうか。 開業医やクリニックへの転職についてご説明しましょう。

 

増えつつある開業医やクリニックの求人

開業医やクリニックで働く医師は約10万人程度と言われています。

その医師たちの平均年齢は55歳を超えており、高齢化の波は開業医やクリニックにも押し寄せているようです。

この年齢になってくると体力的な衰えを感じたり、今まで頑張ってきたのだからプライベートを充実させたいと考えるケースも増えてきます。

そのため、週の内の数日を他の医師に任せたり、若い医師を育成しながらその医師に自分のサポートをしてもらうことを考えています。

また開業医やクリニックの医師に子供がいないケースも多く、その場合には自分の医院を引継いでもらう、言わば後継者探しの側面もあります。

これらが要因となって開業医やクリニックの求人が増えてきています

開業医やクリニックに転職する意味とは

転職先を探している医師にとって、開業医やクリニックを転職先にする意味やメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

QOLを充実させながら仕事ができる

開業医やクリニックでは重症患者を扱うことはまれで、対応できる設備も充実していません。

そのような患者が来院した場合には専門病院や大きな病院に転送することが通常です。

また患者数もそれほど多くないため、仕事に忙殺されることはありません。

拘束時間も短くなるため、自身のプライベートを充実させQOLを高めていくことができます

将来的に開業を目指すなら参考にできる

医師の中には将来開業をすることを目標にしている人もいるでしょう。

その場合、開業医やクリニックで勤務することは大きな参考になるはずです。

患者やスタッフとの接し方、その地域における当該医院の意味など参考になることを実地で見ることができるのです。

場合によっては財務状況なども把握できるかもしれません。

また院長との親交を深めることができれば、技術面でのアドバイスや今後の開業へのアドバイス、そして助力をしてもらえる場合もあります。

開業医やクリニック転職の今後の動向


開業医やクリニックの医師の高齢化は今後ますます進みます。

そのため求人も今まで以上に増えていくことが考えられます。

給与面でも病院勤務と比較して遜色ないばかりか、それ以上の給与をもらえるところも多く見かけます。

これによって応募者が殺到することが予想されるので、もし開業医やクリニックへの転職を考えているのであれば、早めに応募することが重要でしょう。

開業医やクリニックに転職する際の留意点

開業医やクリニックは日本のいたるところにあります。

そのため、現在の居住地近くで探すことができる一方、遠く離れた場所に移転することもできます。

落ち着いた環境の中、QOLも充実させることができ、しかも給与面でも比較的恵まれているため、転職先として考えるに十分値するはずです。

しかしながら留意しておかなくてはいけないことがあります。

それは開業医やクリニックは院長の人柄が全てに影響するということです。

勤務医師数が多い大病院なら院長の人柄は問題になりませんが、開業医やクリニックでは院長が全てです。

仮に給与面や勤務条件などが満足できるものであっても、院長と人間的に合わなければストレスは大きくなってしまいます。

結果的に長く勤務することすらできなくなります。すなわち、院長の人柄を事前にしっかりと把握しておくことが重要になってきます。

転職サイトに登録すれば、コンサルタントに開業医やクリニックの院長の人柄をしっかり調べてもらうことができます。
後で後悔することにはなりません。

開業医やクリニックに転職を考えるのであれば、転職サイトは是非有効活用すべきではないでしょうか。