医師が今よりも年収アップするための転職とは

医師が今よりも年収アップするための転職とは

確率の高い年収アップの方法

医師が今よりも年収アップするための転職とは

医師が転職を考えるきっかけは色々ありますが、最も大きな理由は年収でしょう。 朝から夜まで働き、おまけに当直やオンコールがある方もいらっしゃるでしょう。 それだけ必死に働いて今の年収では割りに合わないと考えても不思議ではありません。 今より少しでも多くの年収を得られるようにしたいと考えるのは当然です。 では医師が勤務医として年収アップするためには、どのような選択肢があるのでしょうか。

 

現在の医療機関勤務を継続して年収を上げる方法

年収をアップさせるというと転職ばかりに目が行きがちですが、今現在勤務している医療機関での勤務を続けたまま年収アップを目指す方法もあります。

年収アップの交渉をする

医療機関を経営する立場の人、もしくは近い立場の人に年収アップの交渉をしてみましょう。
もちろん今まで医療機関に対して貢献度が大きいほど真摯に受け止めてくれるはずですし、その医療機関にとってなくてはならない医師であるほど、年収アップに期待が持てます。
ただし、あまり強引な交渉をしてしまうと、反発を買ってしまうだけになり、その医療機関に居づらくなってしまいますので注意が必要です。

ポジションの昇格を目指す

勤務している医療機関で今よりも上のポジション、例えば部長や院長などを目指す方法です。
ポジションが上れば年収も同時に上がりますが、そのためにはそのポジションに就けるだけの統率力や説得力などが必要になります。
これ以外にも、ポジションに空きがあるかどうか、タイミングなども大事な要素となります。
すなわち医師個人に能力が備わっていても、タイミングによっては実現できない場合もあり、確実な方法とは言えません。

非常勤勤務やアルバイト勤務

今の医療機関に勤務しながら、非常勤医師やアルバイト医師として別の医療機関で働くことで年収アップにつなぐことができます。
しかしながら、常勤医師の仕事は大変ハードです。
少ない休みに非常勤勤務を入れると、休みが無くなってしまい、身体を壊しかねません。
今の診療科がハードな勤務でないのであれば非常勤やアルバイトは問題ないでしょうが、オンコールや当直など余裕がない場合には、年末や年始など長期休暇のタイミングのみにするなどの配慮が必要です。

転職サイトを活用して年収を上げる方法

年収アップのために転職サイトを活用し、別の医療機関に転職する方法です。
今の医療機関に勤務し続けるよりも早く、しかも高い確率で年収アップにつなぐことができます。
また多くの求人情報の中からより条件にマッチした医療機関を選ぶことができ、コンサルタントがアドバイスをしてくれます。

今よりも年収の高額な医療機関に転職する

多くの求人情報の中から、今の勤務先よりも年収がアップできる医療機関を探し、転職する方法です。
具体的に年収などの待遇が明示されているので、探しやすく、より細かな条件面も事前に把握することができます。
実際には応募、面接などの過程を経て、採用に至らなければ転職できませんが、コンサルタントからのアドバイスも得られるため、安心して応募できます。

医師が不足している地域に転職する

医師は全国的に不足していますが、その中でも特に不足している地域は明らかに存在しています。
医師不足に悩む地域への転職であれば、医療機関側も医師を確保するべく、年収や待遇などで含めて交渉を受け入れるはずです。
そのため、充分今より高い年収を確保することにつながります。
転職サイトのコンサルタントが交渉してくれるケースも多く、自分で厄介な交渉をする必要もありません。

今よりポジションアップできる先に転職する

転職に際して、今よりも上位ポジションである部長職や院長職などを募集している医療機関に応募し、採用されることを目指す方法です。
上位ポジションでの転職であれば、今よりも年収をアップさせることができます。
転職サイトには非公開求人でこれらのポジションを募集している場合も多く、転職サイトに登録しなければ閲覧できないか、登録してスキルや経験などが合致した場合のみコンサルタントから打診されるケースがほとんどです。

転職サイトを有効活用する方が年収アップにつながりやすい

勤務医として年収をアップさせるための選択肢を紹介しましたが、現在の医療機関への勤務を継続したまま年収アップさせることは無理ではありませんが、ハードルが高くなります。
一方転職サイトを有効活用する方法は、多くの求人情報の中から条件に合致した医療機関を選べ、コンサルタントのアドバイスも受けられます。
年収アップには転職サイトを活用する手法が有効的ではないでしょうか。