医師の転職活動を有利に進めるタイミングとは?

医師の転職活動を有利に進めるタイミングとは?

転職活動のタイミングで成否が決まる!

医師の転職活動を有利に進めるタイミングとは?

一般の人々が転職をする際、求職活動のタイミングによって成功率は変わってきます。 もちろん応募者数は少ない方が売り手市場になりやすいだけでなく、色々な条件から検討することができ、有利と言えます。 この傾向は医師の転職でも同様です。 目標とする収入やポジション、条件などが合致する求人情報は、他の医師も同じように探しているはずです。 高い地位が約束され、好条件の募集はすぐに決まってしまうだけでなく、このような募集が常にあるわけでもありません。 医師の転職活動はどのようなタイミングで行われているケースが多いか、そしてどんなタイミングで動けば転職を有利にできるのか、ご説明しましょう。

 

医師の転職に関する時期的傾向

実際に医師が転職をする際、どんなタイミングで転職活動を開始し、転職先を決め、実際に勤務し始めるかを記述しました。

転職のために動き始めるタイミング

医師が転職を考えて実際に動き出すタイミングとしては、年初めの1月、夏の時期の6月から8月、そして10月に動き出している例が多く見られます。

一般的に新年度は4月から始まるところが多く、その前年末頃から医療機関の新年度の体制や人事などは決定に向けて動いていきます。

新体制が固まってしまう前に転職に向けて動き出すのが10月というタイミングであり、それよりももっと早いタイミングで動き出す6月から8月がピークを迎えています。

また新体制がある程度見えてきた時点で転職に向けて動くのが1月となります。

いずれも早い時期から転職に向けて動き出していることが読み取れます。

その一方で、転職のために動き出す医師が少ないタイミングもあります。

GW前の4月、シルバーウィーク前の9月、年末の12月はいずれも転職活動をし始める医師数が少ないタイミングです。

転職先を決めるタイミング

転職のために動き始め、実際に応募先を定め、面接などで条件交渉も済ませた後、転職先を決めるタイミングは9月から11月、2月から4月にピークが来ています。

最初のピークである9月から11月の場合は、勤務している医療機関の人事が最終的に決定するよりも早く退職の意思表示をしておきたいとの思いのせいでしょう。

また2月から4月のピークでは、転職に向けて動き始める最初のピークである1月から活動を開始した医師が多く見られます。

この内訳としては、短期間の転職活動で転職先を決めたケースが最も多く、4月前後に転職先を決めた中には、翌年からの勤務先をこのタイミングで決めたケースも見られます。

転職先で働き始めるタイミング

退職した医師が転職先で働き始めるタイミングは4月が45%と最も多い傾向が見られます。

これは、新年度ゆえに退職先・転職先にとっても新体制で動きやすい時期であることが影響しているのでしょう。

これ以外のタイミングとしては、年初めの1月、下半期にあたる10月が多い傾向にあります。

いずれにしても転職先で働き始めるのは、何らかの区切りのタイミングが多いようです。

理想的な転職活動開始のタイミングとは

上記の内容でも分かるように、医師転職者の多くは長い期間を掛けて転職活動し、じっくりと時間を掛けて転職先を決め、実際に働き始めるまでに十分タイミングを見計らっていることが読み取れます。

一般的に医師の転職は120日から200日は必要だと言われています。

転職サイトに申し込んだとしても、コンサルタントとの相談期間などを含めると、求人先に応募するまでにも一ヶ月ほどかかるケースがざらにあります。細かな希望や条件があるほど時間が掛かるわけです。

また応募してから見学や面接までに一ヶ月かかり、その後の条件交渉にも時間が掛かります。

求職に応募して、一つ目で採用が決まったとしてもこれだけかかるのですから、もし採用まで至らなかったり、条件面で折り合いがつかなかった場合にはもっと長期化することは明白です。

すなわち、もしわずかでも転職を考えるのであれば、少しでも早く転職先を探し始める行動を取った方が有利だと言えます。

実際に転職するまでに長い時間を掛けるほど希望条件に沿った求人が見つかる可能性が高くなります。

また、前述した転職のために動き出す医師が多いタイミングを理解しておけば、他の転職希望者より有利に動くことができるのではないでしょうか。