医師が転職のための面接までに考えておくべき事とは?

医師が転職のための面接までに考えておくべき事とは?

面接を有利に進めるテクニック

医師が転職のための面接までに考えておくべき事とは?

せっかく希望に合った転職先を見つけても、面接を通過できなければ転職は成功しません。 そのため、面接をきっちりこなせるようにしておくことが転職成功には必要です。 そこで、面接までにあらかじめ考えておくべき事を整理しておきましょう。

 

面接で予想される質問とは?

面接では医療機関側からいくつかの質問を受けます。

そのため、予想される質問を把握し回答を準備しておきましょう。

面接で予想される質問のうち、専門領域や診療領域などは自分のスキルや実績などを伝えれば良く、あまり気にする必要はありません。

しっかりと準備しておきたいのは、転職理由です。特に転職理由、つまり前に勤務していた医療施設の退職理由は、ネガティブな理由を述べるべきではありません。

例えば「残業が多い」、「人間関係が合わなかった」などの理由を説明すると、転職先でも同じ状況になればすぐに退職すると思われてしまいます。

必ずポジティブな理由を説明するべきです。

例えば「専門領域での技術をより確立するために、該当する症例数の多い医療施設へ転職したかった」など、今までよりも向上することを考えた転職であることを訴えましょう。ポジティブな理由を説明することで、前向きな人物であることを感じられ、転職しても貢献してくれると感じてもらうことができます。

転職先の医療機関について情報収集する必要

面接に向けた準備としては、転職先の医療機関についての情報収集も必要です。

転職先についてしっかり把握しておかないと、見当違いの回答をしてしまう可能性があるからです。

もちろん、転職が決まったわけではないので、収集できる情報には限りがあるでしょう。それでも、治療実績や注力している分野などについては知っておくべきです。医療機関HPなどで患者向けに詳しい情報が記載されていることもあるのでぜひチェックしてみましょう。

また面接時に、一通りの問答が終わった後、「質問はありませんか?」などと尋ねられることがあります。

このとき、医療機関について情報収集しておけば、積極的に質問することができるはずです。自ら質問することは、積極性を感じさせることにもつながります。そのためにも事前の情報収集は役に立つのです。

自分が転職先で活躍できることをアピール

転職成功につながる面接にするためには、自分の価値を高く評価してもらう必要があります。

そのため、自分が転職先で貢献できることをしっかりアピールしてください。

アピールポイントはいくつかあるはずです。

自らが今まで経験してきた専門分野を、転職先でどう活かそうと考えているのか。その専門分野は転職先にどう貢献できるのかなど、転職先が現在注力している分野や今後注力する分野に対する貢献を訴えることは非常に重要です。この場面でも、転職先に対する情報収集が有効に活きてきます。

また医療機関内でリーダー的役割を果たせることもアピール材料になります。医療機関にはスタッフも多く、チームで治療にあたるケースもあるでしょう。

リーダーとしての資質も備えていることを示せば、医療機関側にとって魅力ある人材と判断されます。前職でプロジェクトをまとめた経験などがあれば、具体的に説明すると効果的です。

自己PRは転職コンサルタントからのアドバイスが効果的

医師の本分は医療です。

専門的な内容については話せても、自己PRとなると自信がない、という人もいるでしょう。

そんな時には、転職サイトを活用してください。

転職サイトは、登録者のスキルや経験に合った転職先を探すだけではありません。転職を成功させるためのサポートもしてくれます。特に面接時のアピール方法などについてもアドバイスしてくれます。

コンサルタントは医師の強みを見抜き、転職先の要望とマッチした求人情報を探しだすことが仕事です。つまり、コンサルタントは転職先に響きやすいポイントを十分理解しています。

転職サイトにはこのような利用の仕方もあるのです。