医師が転職で失敗してしまうケースとは?

医師が転職で失敗してしまうケースとは?

転職が失敗に終わらないための秘訣

医師が転職で失敗してしまうケースとは?

終身雇用の概念が崩れてしまった近年では、様々な職業で転職が一般化しつつあります。 医師の世界でも転職は非常に多く見られます。 転職の原因は色々でしょうが、最も多いのが職場に対する何らかの不満です。 しかしながら転職したからといって、必ずしも不満が解消されたり、新たな満足が得られているとは限りません。 せっかく転職しても、失敗に終わっているケースもあるのです。 転職が失敗するのはどんなケースなのでしょうか。

 

好条件を追求しすぎると転職が失敗する可能性が上がる

転職に当たっては自分なりの譲れない条件を設定することが必要です。

しかしながらその条件を厳しく設定しすぎると、転職先候補は限られてしまいます。少ない候補の中から転職先を選んで応募したとしても、採用されるとは限りません。

特に年収だけにこだわりを持ちすぎると、実は膨大な仕事量の転職先であるケースも考えられます。

高年収がもらえるのには必ず何らかの理由があるはずです。例えば1人で2人分の仕事量を受け持つ必要があるなど、仕事がとりわけハードであるがゆえに高年収を提示されているケースもあるのです。

また条件を厳しく設定すると、転職先探しが長期化しがちです。

転職に期限がある医師にとっては、転職先がなかなか決まらないと次第に焦りが募ってきます。

特に退職日が既に決まっている場合などは、一時的に職を失ってしまう可能性もあります。退職日が迫っているからといって最終盤で大幅な妥協をするくらいなら、早めの段階で緩めることのできる条件がないか検討しておくべきです。

転職先の事情を事前に精査しておかないと失敗につながる

転職においては、現場の事情を知っておくことも大切です。

転職先探しをする段階では、各医療機関にとってプラスに働く情報は多く得ることができますが、ネガティブな情報について、医療機関が進んで開示するわけはありません。

そのため自らしっかりと情報収集しておかないと、転職後に予想外のマイナス面に気づくことになるのです。

転職先候補が決まったら、実際に自分で足を運んでみましょう。医療現場の雰囲気を体感することはもちろん、人員数の変化がないかもチェックしてください。

特に注意すべきポイントは退職者の発生です。退職者が多く発生するタイミングで転職していくと、いきなり仕事量が多くなりがちです。適切な引継ぎを行うこともできなければ、要領を得ないまま仕事に忙殺されることになります。

転職先の情報精査を怠ると、転職失敗のリスクが高まるのです。

転職エージェント利用で失敗リスクは下げられる

せっかく転職するなら、誰しも失敗のリスクは回避したいものです。

転職失敗リスクを回避するうえでは、転職エージェントサイトが役立ちます。

転職サイトでは専門知識を持ったエージェントが医師の希望を踏まえながら、適切な転職先探しを行ってくれます。

自分だけではなかなか集めづらい医療機関の情報についても提供してもらうことができるのです。多くの情報を効率よく収集できれば、マイナス面についても把握しやすくなります。転職先探しが長期化して、焦ってしまうこともなくなるはずです。

転職を成功させたければ、まずは転職エージェントに頼ってみると良いでしょう。

転職サイトの使い分けが理想的

転職サイトにも様々なものがあります。

基本になるのは医師専門の転職サイトです。

医師が転職を成功させるためには、専門性が確保されている必要があるからです。医師専門の転職サイトの中にも、大手サイトと規模がやや劣るサイトがあり、それぞれにメリットがあります。

大手の転職サイトは求人数が豊富です。そのため幅広い求人の中から、自分の希望に合った転職先を探したい人にお勧めです。

一方、中小の転職サイトは、求人情報は大手より劣るものの、医師1人1人に合わせたきめ細かなサービスを提供しています。情報量が劣るデメリットを、転職希望者にハイレベルなサポートをすることで生き残りを図っているわけです。

転職サイトは複数登録することが可能です。自分の希望条件や求人状況に応じて転職サイトを使い分けると、より転職を成功につないでいくことができるでしょう。