将来的な活躍と医師のQOLも広げられる麻酔科への転科

将来的な活躍と医師のQOLも広げられる麻酔科への転科

QOLを確保しつつ活躍できる麻酔科

将来的な活躍と医師のQOLも広げられる麻酔科への転科

麻酔科というのは医学部在学中や研修医時代にはあまり大きな人気を博すような科ではないと言われています。 しかしながら医師としての経験を重ね、スキルが向上してくるにつれ麻酔科を志望する医師が増えてくるのは、麻酔科の専門性と重要性を実感するだけでなく、ニーズが高いことも認識するからでしょう。 それに伴い、麻酔科に転科を希望する医師は多く存在しています。 痛みに対する対処の専門家である麻酔科の転科事情についてご説明しましょう。

 

麻酔科における特徴とは

QOLを充実させやすい環境

麻酔科の最も大きな特徴が、入院患者を持たないということです。

入院設備のある病院では、ほとんどの医師に担当する患者がいますが、麻酔科医師には担当する入院患者はいません。これはオンコールなどの緊急対応が無く、決められた勤務時間以外は自分の時間であるということです。

また土日などの手術が無い時間帯も自分の時間を確保できるので、知識や技術の向上などのために時間を割く事ができます。

自分の時間を確保できるのは、医師として長く働き続けるための重要なポイントです。すなわち麻酔科医師は、QOLを高く保てるのが特徴と言えます。

活躍できる幅が広い

麻酔科医師は、手術室や救急の場だけが働く場と思われがちですが、ペイン外来や緩和ケアなどでも活躍の場があります。

特に緩和ケアや在宅治療などは近年ニーズが高まっています。

麻酔科への転科を考える医師とは

麻酔科は手術時に外科医師とチームを組むことがほとんどですが、麻酔科医師が不在の病院などでは、外科医師が麻酔を担当することもあり、基本的な知識や経験はあります。

そのため、主に整形外科や胸部外科などの外科系医師が転科を考えることが多く見られますが、これら以外に産婦人科や救急外科などの医師にも転科は増えてきています。

また体力的に厳しくなってくる将来を見据えて、早いうちから麻酔科に転科する場合も多いようです。

転科にあたって留意しておくべき事

麻酔科医のポジションを確認しておく

通常、麻酔科医師はチームのメンバーとして手術に参加することが普通です。

そのため、術前にはチーム全員でのカンファレンスに参加し、患者に対しては麻酔についての説明や術後のケアまでを一連の流れとして受け持ちます。これら一連の工程が円滑に行える医療施設かどうかを確認しておく必要があります。

医療施設によっては、手術は外科医師がメインであり、手術が成功すると外科医のおかげで、万が一トラブルが起きれば麻酔科医師のせいにされるところもあります。

このような医療施設では麻酔科医師として満足な活動はできないので、注意しておく必要があります。

転科先が専門医研修施設であるかどうか

麻酔科に転科する場合、将来的なことを考えると、やはり専門医資格を取得しておくべきです。

しかしながら、専門医研修施設になるための基準をクリアしている医療施設は少なく、専門医研修施設からの求人があったとしても採用されるのは大変難しい状況です。

とは言うものの、やはり設備や機器類にも最新のものが導入されており、スタッフ数も多いことから、採用されれば将来的にも有利になることは間違いありません。

転科を成功させるために転職サイトを活用しよう

麻酔科へは多くの医師が転科を考えています。

しかも専門医研修施設への転科を望んでいる医師の割合は非常に高く、非常に狭き門になっています。専門医研修施設に転科を考えるのであれば、重要になってくるのが、求人情報を一刻も早く知ることです。

そのためにも転職サイトへの登録は非常に有効だと言えます。求人を早く知ることができれば、採用への確率も高めることができます。

転職サイトでは担当コンサルタントに依頼すれば、医療施設における麻酔科医師のポジションを事前に確認してもらうことも可能です。転職サイトを活用し、是非麻酔科への転科を成功させてください。