近年では資格保有医師が有利な精神科への転職

近年では資格保有医師が有利な精神科への転職

都市部より地方が高収入

近年では資格保有医師が有利な精神科への転職

ストレスを抱えがちな現代社会では、心の病を患ってしまう人も多く、精神科を訪れる患者は増加傾向にあります。 そのため精神科医師の求人も比較的規模の大きな病院から精神科専門病院、クリニックなど、幅広い医療機関からの募集が見られるようになってきました。 このような精神科の転職事情とはどのようなものなのでしょうか。 詳しくご説明しましょう。

 

ニーズの高い精神科医

平成22年に厚生労働省発表によって発表された必要医師数実態調査では、本来必要な精神科医師数に対して1,200.9人足らないことが分かっています。

現員医師数10,843.6人に対し、これだけの医師数が必要であるということは、精神科医師に対するニーズは非常に高いと言うことです。

またニーズそのものは地域によって偏りはなく、都市部や地方に関係なく高まっているため、精神科での転職は非常に有望であるとも言えます。

精神科医の勤務

精神科では、入院患者に対して処置をしていることから、夜間に突然変調をきたすことは少なく、勤務している医療機関が精神科だけを標榜している場合には、当直をしていても呼び出されるケースは少ないと言えます。

ただし、大学病院や精神科病院などでは夜間の外来診療を受付けている場合もあるため、当直になった場合には対応しなくてはなりません。

夜間の外来に患者が来た場合の当直医師は大変忙しくなります。

一方クリニックなどの夜間外来を受付けていない精神科では、それほど忙しくはありません。

これ以外にも、訪問治療を実施している医療機関に勤務する場合には、患者の自宅や介護施設などを訪問して治療にあたることになるため、一日中外出していることが多いですが、その一方で、夜間診療などを行なう必要はなくなります。

精神科医師に求められるもの

精神科医師は患者の心の病を治療する仕事です。

目に見えない病を治療するためには、患者からの信頼が必要であり、そのためにも患者と正面から向き合ってコミュニケーションをとらなければなりません。

また精神的に不安定な患者の場合、興奮してしまうこともあり、その場合には女性医師では対応しきれないケースもあることから、男性医師が重宝される傾向があります。

勤務先の医療機関が総合病院もしくは精神病院などの場合には、精神科の対応だけでなく、内科にも対応して欲しいことを要求されるケースも多くあります。

精神保健指定医や専門医資格の保有は転職に有利

以前は精神科医師に先進保険指定医や専門医資格の有無は問われることは少なかったですが、最近は多くの医療機関が資格を保有している医師を求める傾向にあります。

特に資格がなくても応募できる求人は非常に少ないためか、求人が出たとしてもすぐに埋まってしまいます。

また資格を保有していると待遇面でも当直しなくていい、年収も高額になるなどの好条件になるため、資格は持っている方が有利と言えます。

特に精神科は、転科で入ってくる医師も多いですが、もし資格を保有していないのであれば、指定医や専門医の資格を取得できる医療機関に転職し、そこで資格を取得することも考えられます。

ただし、精神保健指定医と専門医では、資格を所得できる医療機関の条件は違うため、事前にしっかりと確認しておく必要があります。

精神科医の年収について

精神科医師の年収は、年齢が上がるにつれ、年収も上がっていく傾向を示しています。
また特長的な傾向として、関東では1,400万円以上の年収の医師は30%程度であるのに対し、関東以外の地域では60%以上の医師がこの金額以上の年収を得ています。

すなわち都市圏の精神科医師は、年収が抑えられており、地方に行くと年収が上っているわけです。

これには医師不足の現状が大きく影響しているのでしょう。

医師不足が深刻な地方に行くほど医師を確保するために年収を上げざるを得ない事情が、精神科医にも表れているのだと言えます。

これは年収だけではなく、待遇なども同様でしょう。

そのため年収を少しでも高くしたい場合や、指定医や専門医資格を保有していない場合などの時には、都市部ではなく、地方の医療機関に転職することも検討すべき要素でしょう。

転職サイトの有効活用を

精神科の転職では、地方が有利であることが分かっても、地方の求人情報は入手しづらいはずです。

また仮に見つけたとしても、その地域の住環境や子供の教育環境なども土地勘が無いために把握しきれません。

指定医や専門医資格を保有していない場合の転職では、将来を考えて資格取得条件が整った医療機関を選択する必要もあります。

資格取得を考えていない場合でも、求人情報を素早く把握しなければ、転職を有利に運ぶことはできません。

これらのことは、転職サイトに登録すれば、コンサルタントが希望に沿った求人情報を提案してくれるだけでなく、求人先の医療機関付近の住環境や教育環境なども丁寧に調べてくれます。

医師が自分でこれらを調べるためには、相当な時間とエネルギーが必要になりますので、転職サイトを有効活用して、転職を有利に運ぶようにするべきでしょう。