QOLを重視したい医師に最適な老人内科への転職

QOLを重視したい医師に最適な老人内科への転職

今後は今以上にニーズが高まる

QOLを重視したい医師に最適な老人内科への転職

高齢化が進む影響で、老人を対象とした医療施設が増え、それに対応できる医師の需要が高まっています。 老人内科と呼ばれる診療科はどのような働き方であり、その転職事情はどのようなものなのでしょうか。 また、どのような医師なら老人内科への転職に好都合なのでしょうか。 今後は今以上に需要が高まる老人内科について、詳しくご説明しましょう。

 

急速に需要が高まる老人内科

現在の日本では超高齢化社会になりつつあり、それに伴って療養型の医療機関や老人保健施設が急激に増えています。

このような医療機関の患者は、ほとんどの場合何らかの慢性疾患を抱えており、認知症のケースも多くあります。

生活習慣病や認知症などへの対応だけでなく、挿管や人工呼吸の管理、褥瘡や疼痛管理なども場合によっては必要であるため、総合内科や循環器内科、呼吸器内科、皮膚科、麻酔科などの医師が求められています。

もちろん、医療機関によってそれぞれ状況が異なるために、求められる医師も異なってきますが、総合内科的要素は必須と言えます。

また、医療機関によっては在宅診療を行っているところもあり、医療機関内ではない環境で診療や治療を行わなければならないケースもあります。

老人内科での勤務とは

老人内科は高齢者を対象とした診療科です。

療養型の医療機関の場合は、当直やオンコールなどもありますが、老健施設などでは容体が急変する重篤な患者などはほとんどいないため、オンコールなども少なく、のんびりと勤務することができるはずです。

また患者は高齢者であることから、安心感を抱かせるためにも、落ち着いたコミュニケーションができる医師でなければなりません。

特に在宅診療を行っている医療機関に勤務するのであれば、患者だけでなく、患者家族とのコミュニケーションも非常に重要なものになってきます。

これが円滑にできるかどうかが医師に求められるのも老人内科に勤務する医師の特徴と言えます。

勤務している医師も比較的年配の医師が多く、しかもある程度の年収を確保しながらも、のんびりと患者と向き合うタイプの医師が多く勤務しています。

老人内科医師に求められるもの

老人内科の患者には慢性疾患や認知症をはじめ、寝たきり患者も多いことから、内科を診ることだけでなく、経験豊富で話し上手な医師が求められます。

また老年医学会の専門医や精神科に対して知識のある医師も重宝がられます。

特に在宅診療を実施している医療機関では、緊急呼び出しもあるため、それに対して対応できる医師が求められています。

老人内科の求人状況はどうなっているのか

老人内科の求人は、偏りはなく、全国的に広い範囲から募集されています。

地方ではあまり見られませんが、都市部特有の現象として、非常勤勤務での募集も見受けられます。

老人内科医師の年収は、一般的な医師の年収と比較するとやや低くなっていますが、都市部やその周辺地域での年収は比較的高額になっています。

求人募集での年収は1,200万円以上が多く、中には1,800万円以上の高額な年収での求人は関東地域に多く見受けられます。

また院長職などでの募集も見受けられ、その場合には2,000万円以上の年収も提示されています。

ただし院長職の場合には、その医療機関全体を管理する能力も求められるため、医師としての経験やスキル以外の組織を管理する能力も求められます。

老人内科への転職に際して

今後の日本では、今以上に高齢化が進みます。

これによって、今以上に老人内科医師を必要とする医療機関は増え、需要も高まっていくはずです。

老人内科への転職を考える医師にとって、転職はしやすい状況になっていくと考えられます。

ただ今後の状況として、医療機関だけでは対応しきれず、在宅医療が増えていくはずであり、それに対応できる医師に対するニーズも高まっていくでしょう。

また激務にはなりづらい診療科であるため、QOLを大切にしたい医師にとっては恵まれた現場と言えますが、老人内科からまた別の診療科に転職することは難しいゆえに、転職する際には注意が必要です。

転職する際の注意点としては、オンコールの頻度や体制はどのようになっているのか、また入院患者に多い症状の特徴や協力体制にある医療機関については、勤務時の忙しさに大きく影響してくるため、事前に確認しておく必要があります。

医療機関が在宅医療に取り組んでいる場合は、患者だけでなく、患者の家族も生活している場に入っていくことになるため、患者や家族の生き方を大きく左右する職業とも言え、それを受け入れる心構えが必要になってきます。

転職サイトへの登録は必須

今後はニーズがさらに高まることが予想されますが、勤務条件の良い求人は、やはり早く埋まってしまう傾向があります。

特に年収の高い求人ほどその傾向が強いため、老人内科への転職を考えるのであれば、転職サイトへの登録は必須と言えます。

転職サイトに登録し、コンサルタントに希望を伝えておくと、希望条件に合致した求人情報が出てきた場合には直ぐに対応してくれます。

一刻も早く対応しなければ募集が埋まってしまうからこそ、転職サイトの利用が有効であることを理解しておいてください。