マネージメントスキルで医師の転職を有利にする

マネージメントスキルで医師の転職を有利にする

多くの医師は習得できていない

マネージメントスキルで医師の転職を有利にする

多くの医師が転職を考えるようになった現在、条件の良い求人があると多くの医師からの応募が殺到しています。 求人を出している医療機関も、条件にあてはまることはもちろんのことですが、それに付加して少しでも貢献してくれそうな医師を探すことになります。 医師にとっては厳しい現実ではありますが、もしライバル医師の医学的な経験やスキルなどが自分と同程度であるなら、少しでも有利に運べる方法は無いものかと考えるはずです。 このような場合に転職先にアピールできるのがマネージメントスキルです。 マネージメントスキルは現在多くの医療機関が注目しつつあるスキルであり、転職を考える医師ならば是非身に付けておきたいスキルです。

 

マネージメントスキルとはどんなものか

多くの医療機関が注目しつつあるマネージメントスキルとはどのようなものなのでしょうか。

多くの企業でマネージャーという職位がありますが、これは自分の担当する部署や人材などを管理するポジションということです。

この場合の管理とは非常に曖昧ですが、多くの場合、統轄する、調整する、指揮するなどの意味が含まれています。

つまり、担当する部署が効果的、有機的に働くことで、組織全体が目的とする売り上げや利益など何らかの目的に貢献できるようにすると言うことです。

すなわち管理とは目的ありきで、その目的を達成するために必要なことは何でも含まれるということです。

マネージメントスキルという言葉になると、そのための技術や能力ということになるわけです。

医師という職業の現場で言えば、リスクや情報、人などがこの対象となります。

マネージメントスキルの有効性

ではなぜ今マネージメントスキルが注目されつつあるのでしょうか。

昔は生涯雇用が一般的であり、医師も同様に一つの医療機関に留まるケースがほとんどでした。

しかし今では一般社会でも生涯雇用は崩れており、医師の世界でも同様です。

多くの医師は転職を繰り返すことで、キャリアアップを果たそうとしています。

また医師不足ゆえに、非常勤やスポット勤務という勤務形態が増えてきています。

つまり、医療の現場にいる医師は、昔のように常に同じ医師とは限らなくなってきたのです。

常に同じ医師しかいない環境であれば、リスクや情報、人に対してのマネージメントを考える必要はなく、長年の間に積み重ねてきた阿吽の呼吸で全てカバーできていたはずです。

しかし現代ではそのようなことはまず不可能です。

医師そのものの入れ替わりが多いため、マネージメントの重要性がクローズアップされてくるのです。

マネージメントの内容とは

医療機関に勤務する医師に必要なマネージメントとは、人に対するマネージメントと言えます。

これは医療の現場が適切で、効率よく回るよう、チーム各人の細かな役割分担やスケジュール管理をするとともに、適正人員数の確保などを行なっていくことになります。

もちろんチームメンバーのスキルを向上させることなども視野に入れたものとなります。

すなわち、チーム全体が問題なく活動できるよう配慮しながら、レベルアップなども図っていくために、あらゆることを行なうわけです。

これは現在でも多くの医師がマネージメントと意識せずに取り組んでいるでしょう。

しかしながら、医療業界を取り巻く環境は高齢化によって常に激変しています。

医師不足の状況はもちろんですが、診療報酬もどんどん改定されています。

医療の現場が目指すべき目標もどんどん変わっていくため、マネージメントそのものも変わっていかなくてはなりません。

つまり、マネージメントスキルも今まで以上にアップさせていかなければならないのです。

ポジションによって求められるマネージメント領域は変化

現代の医師にとってマネージメントスキルが必須であることは言うまでもありません。

しかしながら、転職を考える医師の年齢や経験、スキルは異なります。

転職を考える医師の全てが、同じ領域に対してマネージメント的取り組みをしても意味はありません。

例えば診療科の部長などと医療チームの中の医師が同じ領域にマネージメント意識を持っていても無意味です。

転職を考える医師が目指すポジションに応じたマネージメントがあるはずです。

診療科の部長であれば、診療科全体を対象にしたマネージメントがあり、全ての診療科の医師や看護師なども対象になってくるでしょう。

例えば、転職で院長職を目指しているならば、人的なマネージメントだけをしていても不十分です。

医療機関全体の方針や財務的な面も含めたマネージメントが必要になってくるでしょう。

マネージメントとは、ポジションによって対象とする領域は変わってくるのです。

多くの医師が習得できていないからこそ有利

上記のようなマネージメントに関する考え方やスキルは、従来の医師の仕事においてそれほど重要視されていませんでした。

そのため、指導されることもなかったはずです。

個々の医師が医療の現場で体感した場合に必要にかられて実践していたというケースが多かったでしょう。

つまり、多くの医師はマネージメントに関して習得できていないケースが多いのです。

だからこそ転職に際し、マネージメントスキルについて主張することは、他の医師との差別化につながり、転職が有利になるのです。