医師が転職を成功させるために必要な思考とは

医師が転職を成功させるために必要な思考とは

医師の将来にも大きく影響

医師が転職を成功させるために必要な思考とは

医師不足が叫ばれるようになって久しいですが、本来であればこのような環境なら、医師の転職は容易であり、年収なども希望額を達成できる医師が多くても不思議はないはずです。 しかし転職に難航する医師や、希望する年収額を手にすることができない医師もいます。 その一方で、あっさりと転職を成功させてしまう医師もいます。 どうしてこのような違いが出てしまうのでしょうか。

 

自分を商品として客観的に判断している

医師が転職を成功させるには、自らの希望条件に合致した求人先を探すだけでなく、応募した求人先である医療機関の人事担当者に価値を認めてもらい、採用を取り付けるというプロセスが必要です。

もちろん求人に応募しているのはその医師だけではありません。

多くの医師が応募しており、その医師らと競合して勝ち取っていかねばならないのです。

これはつまり医師の転職市場の中で自らは商品であり、医療機関が購入したいと考えるほど価値がある商品なのかどうか、ということでもあります。

自分は商品であるという考え方を持てれば、自ずとマーケティング的思考から、他の商品と差別化できる特徴は何か、また劣っていることは何かが判断できます。

またこの商品のニーズはどのようなところにあり、どういうところが欲しがるのか、どの程度欲しがるのかなどの視点を持つこともできるようになるはずです。

転職を成功させるためには、まず自分を商品として考えることができるかどうかにかかってくるのです。

自分の商品特性を正しく理解している

上記でも記述しましたが、自分を商品として考えることができれば、商品特性も理解できるはずです。

他の商品と比べて何が一番優れているポイントなのか、それ以外の優れたポイントは何か。

そして欠点も分かるはずです。

他の商品と比較して、どのポイントが劣っているのかもはっきりと認識できるはずでしょう。

これらは医療スキルや経験などのことに限定すべきではありません。

例えば、地域医療への取り組み姿勢や医療チームを牽引してきたことなど、全ての活動を含めて見定める必要があります。

そして商品特性を理解することができれば、短期的な転職という行為だけにとどまらず、医師としてのキャリアプランを構築していくうえでも非常に役立つはずです。

経営者の立場で物事を考えられる

医師は医術に長けていることはもちろん必要ですが、実はそれだけでは十分だとは言えません。

医師が医療を提供する代わりに、その対価として金銭を受け取ることが医療行為であるからには、何らかの経営的な考え方が必要なはずです。

医師が自ら開業する場合も同様ですが、勤務医として医療機関に勤務する場合でも、自分はどうすればこの医療機関に貢献できるのかを考えることは、非常に重要なことです。

例えば、自分の仕事や関わるスタッフがいかに効率よく働けるか、今のスタッフでより効率的に回していけるかを考えることも貢献の一つでしょう。

また医師の仕事そのものをサービス業であると位置付け、その考え方に基づいた言動やコミュニケーションも医療機関に対する貢献につながるはずです。

これらの姿勢があるかどうかは転職を成功させるために必須の考え方だと言えます。

あらゆる情報に貪欲で敏感

現代は情報社会であり、あらゆるところに、あらゆる情報が溢れています。

医学的な事ではないにしろ、人の心をつかむ術や動かす術など、些細なことに気付かされる場合もあります。

これらの情報に貪欲で敏感な医師は、新しい有効な何かを知り得るわけです。

そればかりか、情報に貪欲で敏感である姿勢は、現状に満足せず、常に革新的な何かができないかを模索していることの表れでしょう。

つまり、常に進歩することを考えているわけです。

これらの姿勢は、転職に際しての面接時などにも如実に現れ、その姿勢は評価されるはずです。

コミュニケーションに長けている

これからの医師はコミュニケーション能力が必須と言えます。

患者に指導する際にも患者の心をつかみ、指導した通りにしてくれなければ疾病そのものを完治させることはできません。

特に高齢化によって生活習慣病などが多い現在では必須と言えます。

またコミュニケーションができる医師であれば、部下や担当看護師だけでなく、同僚医師や上司からの信頼も厚くなります。

結果的に、その人達を動かすこともできるようになるのです。

そのようなコミュニケーションができる医師は、どのような医療機関に勤務してもすぐに打ち解けられ、次第にリーダーとしての力を発揮するようになるはずです。

医師としての経験やスキルなどが豊富であることに加えて、コミュニケーションが満足にできれば、転職は容易になるはずです。

日頃から意識することが重要

上記の思考や行動などは、転職を考えたから意識したとしてもすぐに結果が出るものではありません。

日頃常に意識することから始め、それを長期間、つまり医師という職業を辞めるまで続けることに意味があるのです。

もし上記の思考が欠けていたと思う部分があるのであれば、今からすぐに意識するよう、心掛けてください。

それがきっと医師としての将来に大きな力となっていくはずです。