医師の転職が難航する場合の要因とは

医師の転職が難航する場合の要因とは

自分を客観的に見てみよう

医師の転職が難航する場合の要因とは

現在では医師が転職を考えること自体、非常に一般的になっており、医師を募集する側の医療機関にとっても、医師が転職することは半ば当然のように受け止められています。 このような状況の中、転職をスムーズに成功させる医師がいる一方で、転職が難航する医師もいます。 両者の違いとはいったいどのようなものなのでしょうか。 また転職が難航する要因とはどのようなものなのでしょうか。

 

転職が難航する場合には要因が必ずある

多くの医療機関では医師不足に悩んでいます。

地域や医療機関によってその深刻度には差がありますが、基本的に常に医師を求めている状態であると考えて間違いはないでしょう。

つまり医師の転職は売り手市場と言えるのです。

このような環境にありながら、転職を考える医師がスムーズに転職できない事には、必ず理由があるはずです。

その理由を医師本人が理解することが転職を成功につなぐ一番のポイントです。

転職がスムーズに進まない要因とは

では実際に転職がスムーズに進まない場合の理由として考えられるものはどのようなものでしょうか。

現実とかけ離れた希望条件

多くの医師は転職に際して年収や待遇などの希望条件を設定します。

しかしながらその希望条件が、医師のスキルや経験などとかけ離れた条件であった場合には、転職は難しくなってしまいます。

例えば、高いスキルがあるわけでもなく、チームのリーダー的存在になれるだけのマネジメント経験や能力があるわけでもないのに、今の年収を大きく上回る額を希望しても無理な話であることは分かるでしょう。

また年収は今よりも増やしたいが、勤務日程を週5日から週4日にしたい等の現実的ではない条件を主張しても、それは無理難題であると言えます。

自分の希望条件が現実的かどうかを判断するためには、自分自身を転職を考える医療機関の人事担当者に置き換えて想像してみると分かりやすくなります。

その医療機関にとって必要な医師はどのようなスキルや経験などを持っている必要があるのか。

また自分のスキルや経験などがそれに該当するかどうかなどを考えれば、色々なことが判断できるようになってきます。

キャリアプランを描いていない

医師が転職する際には、キャリアプランを事前に構築し、それに沿って転職を進めていくことが理想的です。

キャリアプランを構築していれば、今何を求めて転職すべきかが明確になるため、自ずとどのような医療機関を選ぶべきなのかもはっきりしてきます。

キャリアプランを構築しないまま転職活動をした場合、ある時は年収を、またある時は待遇面ばかりを追い求めるなど、転職先の選択肢が膨大に膨らんでしまいます。

これではいつまでたっても転職はできなくなってしまいます。

キャリアプランを構築して転職先を探していくと、目の前に少し良い条件の求人が現れても、振り回されることはありません。

また例えば、女性医師が、今は短時間しか勤務できないけれども、子供に手がかからなくなったら常勤で勤務したいと将来的な計画をしっかり考えていた場合、医療機関にとって、今その女性医師を採用しておけば、将来的に戦力となりうると判断できるわけです。

加えて、キャリアプランを構築しながら転職を繰り返してきた場合なら、転職回数の多さが次の転職の障害になる事はありません。

しかしながら、キャリアプランの無い転職を繰り返してきた場合には、転職回数の多さは障害になることもあるのです。

コミュニケーションを軽視している

転職を考えるきっかけになることが多いのが、人間関係です。

同僚や上司、看護師に気の合わない人がいるなどで転職を考えるケースは多く、人間関係の難しさを感じさせられます。

しかしながら人間関係の悪化はある程度予測できたり防ぐことができたりするのです。

例えば面接の前に医療機関を下見に行けば、院内の雰囲気などは察知することができます。

雰囲気がおかしいと感じたら、前の医師の退職理由を調べれば良いでしょう。

また転職した医師が、同僚や看護師などに上から目線で対応すると、相手も敵視してきます。

これらが人間関係の悪化という結果につながっている場合もあるのです。

つまりコミュニケーションを軽視してしまうと、人間関係は悪化しやすくなりかねないのです。

医師である以上、自分一人では医療行為はできません。

多くの人が関わることで医療行為は成り立っていることを忘れないことが大切です。

また基幹病院などから地域の中小病院などに転職した場合などに注意が必要なのは、中小病院などは周辺地域に居住する患者によって経営が成り立っているということです。

この場合も、患者とのコミュニケーションを円滑にすることが重要であることを覚えておきましょう。

自分の商品価値を正しく理解する

転職に際しては、自分の経験やスキル、専門医資格などを含め、医師としてのトータルな価値はどの程度のもので、一般的にどの程度の年収が得られるものなのかを理解しておくべきです。

つまり、自分ならどの程度の年収や待遇などで迎えられるのが一般的なのかということを理解しておくということです。

これができていると、どの求人情報なら自分にとって魅力的なのかが判断でき、なおかつ求人情報を選別することも容易になります。

コンサルタントのアドバイスは重要

上記のことは、自分以外の他人が転職に際してこのようなことをしていれば、明らかに転職が難航する原因になる事が分かるでしょう。

しかしながら、自分自身が転職をする場合に、自分のことを冷静に判断することは非常に難しいのです。

そのため転職サイトに登録し、コンサルタントからのアドバイスに耳を傾けることは、非常に重要だと言えます。