大手の医師転職サイトを利用するメリット・デメリット

大手の医師転職サイトを利用するメリット・デメリット

求人情報の多さを活かせる

大手の医師転職サイトを利用するメリット・デメリット

現代では、転職を考えるほとんどの医師が転職サイトを活用しています。 医師の転職サイトを調べてみると非常に多くのものがあり、どの転職サイトを使えば良いのか分からないでしょう。 特に大手転職サイトが目立った存在になっていますが、大手転職サイトを使う意味とはどのようなものなのでしょうか。 またメリットやデメリットなどは存在するのでしょうか。 大手転職サイトに登録する前に知っておきたいポイントについてご説明しましょう。

 

大手転職サイトの特徴とは

大手転職サイトのメリットやデメリットを理解するためには、その特徴を知っておく必要があります。

大手転職サイトの特徴とはどのようなものなのでしょうか。

掲載求人情報数が非常に多い

そもそも大手転職サイトと言っても、サイトが自ら大手ですと主張しているわけではありませんが、大手サイトに分類する定義としては掲載求人情報数の多さが挙げられます。

特に情報数の多さを謳っている転職サイトであれば、大手転職サイトと言えるでしょう。

転職サイトの支店も全国規模に展開されている場合がほとんどです。

それに伴って、求人情報の勤務地も全国の広い範囲にわたり、募集する医師の診療科や勤務形態、地位なども幅広く取り扱っています。

登録者数の多さ

掲載している求人情報が多いため、必然的にその転職サイトに登録している医師数も多くなります。

登録者数を公表している転職サイトも多いので、どの位の登録者がいるのかは参考にできるはずです。

登録者担当と医療機関担当に分かれている

一般的に大手転職サイトでは、転職希望で登録した医師を担当するコンサルタントと、求人情報を担当するクライアントサポートに分かれることがほとんどです。

コンサルタントは医師の転職に関してのプロであり、転職に際してのアドバイスなどを専門に行っています。

また医師のニーズに沿った求人先を提案し、面接の設定なども行います。

転職サイトの顔とも言える存在です。

一方クライアントサポートは、医療機関の求人情報を仕入れ、新たな求人情報を獲得するとともに、求人情報を管理しています。

転職サイトの登録医師と直接的な関りはありませんが、登録者の希望に沿う求人を作り出せるかどうかを左右するポジションと言えます。

大手転職サイトでは、登録者担当と医療機関担当に担当者を二分することでそれぞれに専門性を持たせ、より深いサービスを提供できるようにしています。

大手転職サイトのメリットとは

上記のような特徴を持つ大手転職サイトですが、このような特徴の転職サイトを活用するメリットとはどのようなものがあるのか、整理してみましょう。

どんな希望に対してもあてはまる確率が高い

大手転職サイトの大きな特徴の一つに、掲載している求人情報数の多さが挙げられますが、これは勤務地や勤務形態、診療科などにおいて、様々な求人情報を扱っているということでもあります。

どんな場所の勤務地であっても、どんな診療科であっても、医療機関の形態にかかわらず、常勤や非常勤などであっても、合致する求人情報が掲載されている可能性が高いということでもあります。

すなわち、転職を考える医師であれば、希望に合致する求人情報が見つかる可能性が高いと言えるわけです。

コンサルタントの経験が豊富になる環境が整っている

扱っている求人情報が多く、登録者数も多くなれば、必然的にコンサルタントが関わる求人案件数は増えることになります。

コンサルタントが新人であったとしても、経験する求人案件数が多いため、早い段階から経験豊富になり、登録医師に対するアドバイスなども的を得たものができるようになります。

もちろん新人でない経験豊富なコンサルタントの経験量も、他のサイトとは段違いの量となります。

そのため、コンサルタントに経験がないために満足なアドバイスやサポートをしてもらえないと感じることは少なくなります。

コンサルタントのアドバイスやサービスが行き届きやすい

コンサルタントはクライアントサポート業務を担当することがないため、登録者に対してコンサルタント本来の業務であるアドバイスや求人情報の提案、サポート、フォローなどに集中して時間を割くことができます。

また扱う求人情報数が多いため、今までに転職を成功させてきた実例やデータを多く保有しており、これらを参考にした的確なアドバイスをすることもできます。

つまり転職サイト登録医師が望むサービスを提供してもらいやすい環境が整っていると言えます。

大手転職サイトのデメリットとは

大手転職サイトにはメリットしかないように感じられますが、デメリットなどはないのでしょうか。

対応がシステマティックになりやすい

大手転職サイトでは取り扱う情報量が多いため、マッチングに際してはシステムを導入しているところがほとんどです。

システムの活用は迅速なマッチングができる反面、細かなところで希望条件に合わない求人情報を提供される場合もあります。

また、全ての仕事を流れ作業的にこなしてしまう傾向が出てきてしまいかねませんので、注意する必要があります。

社内コミュニケーションの不具合がトラブルになる可能性もある

一人の医師の転職に対し、何人かの人間が対応することになるため、社内コミュニケーションが円滑でなければトラブルになってしまう可能性もあります。

またこのような際でも、誰の、何が発端でトラブルになっているのかが分かりにくいため、改善されないケースもあるので注意が必要です。

大手サイトは複数登録の中に入れておきたい

大手転職サイトにはメリットも非常に多いですが、大規模であるゆえのデメリットも抱えているのが実情です。

しかしながら、保有している求人情報量は膨大です。

この情報量を活かさない手はありません。

そのため転職サイトは必ず複数登録するようにして、その中に大手転職サイトを加えておくようにしましょう。